ラポール日々の考察室



スポンサー広告 |

遊び相手に

同じ日に記事を三連爆。
ブログ一丁目に並ぶことでしょう(苦笑)

紙フト終了後、帰ろうかとも思いましたが、
通常の職員さんが2人+どっちも女性、ということもあり、
最後まで遊ぶことに。
まぁ、はるかに慣れてる人たちなので私が残るのもおこがましいと思いましたが、
その時丁度遊んでたのでついでに(笑)

しかし、遊ぼうとステレオで言われても…。
片方は小学1年生1人。片方は小学4年生2人。
どっちも別のことをして遊ぼうと。
私という個体は一人しかいないので、どうしようかと。
最後は4人仲良く遊びましたが、プラザで遊び相手を探すのはなかなか難しく、
いろんな学校から来てる上、年齢も下は1年生から上は高校生まで、
要は、児童と呼ばれる年代が一堂に集う空間。
部屋は3部屋なうえ、一つはクーラーのかかるいい部屋。
よく中高生がたむろしてます。
そんな部屋に、小学1年生が入りづらいのは自明の理。
私だって入りたくない!(爆死)
もちろん、例外も存在しますが、
大抵の低学年は友達と来ていない限りポツンな子が多いです。

ちなみに、小学1年生の子は紙フト後のバレーボールで知り合って、
音楽室のオルガンで仲良くなりました(笑)
やっぱり、賑やかな所にいると誰かと遊びたいですよね。
その後はいろいろ引っ張り回されて、
その合間合間に、小4の2人組が遊ぼうと。

こんなときどうするってのは結構難しくて、
こっちを立てたらあっちが立たず。
もうちょいレベルを上げる必要があるな~…。

ところで、最近プラザにかつての児童館の面々が見れるようになりました。
それが、プラザ破滅への序曲とは誰も考えなかったのである…。
…いやいや(笑)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先生と呼ばれる是非

最近プラザに入り浸ってるせいか、結構子どもに顔を知られてる今日この頃の朝影です。
それにつれて、前からポツポツと呼ばれてた「先生」も慣れてきたのでちょっと考えてみる。

私はあくまでボランティアとして行ってるので、職員ではない。
が、別段遊びに行ってる(結果として遊んでいるが)わけでもないため扱いが微妙。
ちなみに、この扱いが微妙というのは立場を指す。
(プラザにいじめられてるわけではないのであしからず(笑))
まぁ、高校生ボランティアと何が違うのかと問われたら…。たぶんそんなに変わらないか。
結論をさっさと書いてしまうと、
「プラザにいる大人は先生とすべし」かな。
もちろん、小学生でも高学年になれば職員と私の立場の違いも認識してますが。

ところで、
土日だけのバイトでもいいから雇ってくれないかな~(笑)
プラザに行く大義名分ができるのに。
無償で働くにはあそこは戦場ですよ(爆死)
先生と呼ばれる是非…の続きを読む
考察室 | コメント:1 | トラックバック:0 |

紙フトやったヨ!!

紙フトタッチダウン。本番やってきました…が。
うん、まぁルールがね。あと、会場の広さ…これは仕方ないか。
要はグダグダだったかな。カメラの電池は切れたし(苦笑)
ちなみに、結構盛り上がったような気がします。
次回はもう少しルールを詰めないと厳しいかと思いました。
大団扇は頑丈で、一つも破壊されずに残ったので、
新しい資産としてこれからも使われることでしょう、うんうん。

ところで、スタッフとしていたはずなのに、いつの間にか紙飛行機を投げてた私とはこれいかに(笑)
個人でやるには発展途上のゲームですが、
プラザに置いておけば楽しく出来るかもしれないですねー。
体育館を占領してしまうのが難点と言えばそうかもしれませんが(笑)
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

決戦は13時間後

いよいよ今日に迫ってきた某プラザで行うスポーツ大会。
「紙フトタッチダウン」
某テレビ戦士がやってるようにうまくいくとは限りませんが、
まぁ、できるでしょう。うん。

そのために今まで大団扇を作ったわけですが、
はたして、はたして(笑)


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

看板?いいえ団扇です

今日は先日の予告どおり、巨大看板…もとい大団扇を作ってきました。
ちなみにまだ完成してないので、明日も頑張るのですが。
29日にどれだけ耐えることができるのかが楽しみですね。
まぁ、3つ中2つくらいは破壊されそうな気もしますが…(苦笑)

そういえば、紙フトタッチダウンって結構認知度高いですね。
知ってるのとできるのは違いますけど、
まぁ、網で紙飛行機をとるくらいなら練習次第でどうとでもなるか。

というか、虫取り網とボルトとナットを一緒に買った客は
滅多にいないでしょうねアハハ。
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

巨大うちわと私と教育方針

明日は某プラザで29日に行うスポーツ大会の前準備を行います。
と言っても、ゲームの要、巨大うちわを作るのですが、
いかんせんどうやって作るのかわかりません。
Y先生が何か用意してくれるはずなのでそれに頼ります。
というか、頼りっぱなしですが(苦笑)
明日はラポールの高校生が手伝ってくれる(と思う)ので、
全部丸投げしてもいいかな、なんて・・・。


巨大うちわと私と教育方針…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕暮れの凶行

今日、夕方くらいに、うちの校区内において傷害事件が発生しました。
詳しくは知らないのですが、カッターナイフを持った大人が小学6年生の女児を刺した(切りつけた)ようで、
注意が回ってきました。

それにしても、どうしてこう大人が子供を狙う事件が起こるんでしょうね~。
死ななかっただけ幸いでしたが、今後はもう少し警備なり見回りなりを強化して欲しいですね。
次の犠牲者が出ないように。
犯人が捕まったなどの情報はまだ回ってきてませんけども、
捕まらない限り怖くて外も歩けません。・・・別に私は怖くありませんが。

ともかく、外を出歩くときは注意が必要です。
最近は特に物騒ですし、子ども一人で歩かせることは狙ってくれと言ってるようなものなので、
くれぐれも言い聞かせましょう。
自衛は大切ですよ。
考察室 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悩める子どもに幸あれ

某プラザに日曜日、遊びに行ってきました。
ちょっと前から仲良くなった女の子2人と男の子1人と遊んでたんですが、
まぁ手違いというかちょっとしたミスというか・・・で、
女の子1人(Sちゃん)が機嫌を損ねてしまいました。
普段プラザは2階で遊ぶことになってるのですが、1階のソファーでダウン。
ほかの2人も面白がって1階で真似をするので、強引に上にあがってもらいました。
にしても、いうこと聞いてもらえないのはあれかな、なめられてるのかなぁ・・・。
それはさておき、機嫌を損ねた理由は分かっていたので、ちょっと話をしてみることに。
といっても、小学1年生から具体的な話を聞き出すにはどうすればいいのやら。
特に、直球で「今、何か悩んでる?」と聞いてもまず答えてくれません。
そもそも、「悩む」という意味をしってるかも怪しいですよね。ぶっちゃけその辺はどうでもいいんですが。
ちなみにそのSちゃんは、
「学校の時間割がわからないときがあるの」とか
「ちっちゃい「っ」ってどんな時につくのかよくわからない」
と言ってました。
前者はまだ慣れてないだから問題はないとして、
後者は・・・まぁ、日常生活を重ねれば自然に覚えるでしょう。
ただ、「学校でこう習った」と
言葉を言いながら手をたたく手法・・・
たとえば、

「が」 「っ」 「こ」 「う」
パン     パン パン

ずれてるかも知れませんが、要するに「小さいつ」のときは手をたたかないという方法なんですが、
これって実はあんまり意味がなかったり・・・。
どっちかっていうと、「小さいつ」を分かってる子がやるものだと思うんですよね。
そして、わかってる子はする必要がないという自己矛盾。
おそらく、私の考え方とその先生の考え方の違いなので、
先生のほうはもっと意味のある教え方をされているのだと思います。
しかしまぁ、二つの動作を行って、片方の違いにもう一つの違いを合わせるのは
わかってるからできること。
やるなら、片方の差異の判別からやるとわかりやすいかなぁと。
たとえば、「小さいつ」で叩かないのではなく、すべてのステップで叩き、
「言葉を言わなかった場所は何番目?」とでも聞けば、無音のところがどこか確認できるはず・・・。
というのを、話を聞いてて感じたところかな。
そこまで考えてから、
「じゃあ、今度「小さいつ」の勉強でもしようか~」
と言ったらその日のうちに可愛らしいノートとペンをそろえた行動力には驚かされたけども(苦笑)

でもねぇ。
やっぱり、1年生でも悩むんだな~って思った。
普段元気に走り回ってて元気だなと思っても、その裏でどんなこと考えてるかっていうのはわからないもんだ。
人間だから当たり前なのかな~。
奥が深いというかなんというか・・・。


そしてちょっと宣伝。
6月29日にプラザでスポーツ大会みたいなものをするので、
ぜひぜひご参加のほどをお願い致します。
ちなみに、7月20日にかえっこバザールも行う予定なので、
こっちもよろしくお願いします。
ついでに、これはまだ完全に決まってませんが・・・。
昨年で終了かと思われたキャンプがふとしたことで今年もできるようす・・・。
8月中旬予定なので、情報を待つべし!!

これから暑くなってくるので、水分補給は忘れずに。
汗で冷えないように、タオルを持参すると吉ですよ!!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
